円形脱毛症になった原因は恋愛関係のことで悩んだことでした [人間関係]

もう5年も前の話ですが、私はストレスが原因で抜け毛がひどくなり、円形脱毛症になってしまったことがあります。ストレスの元となったのは恋愛関係のことでした。
人間は1日に100本くらいの抜け毛があると聞いていましたので、「ちょっと抜け毛が増えてきたかな?」と思ったときもそれほど気にはしていませんでした。
当時は私はロングヘアーに髪を伸ばしていましたので、抜け毛が多いのではなく長さで量が多く見えるだけだと思っていました。しかしある時、会社の後輩と飲みに行ったときのことです。
その日も私は後輩に恋愛の事で愚痴っていました。そして髪の毛を手でかき上げた瞬間です。後輩が「先輩!なんか地肌が大変な事になっていますよ!」と驚いた顔で言うのです。

私は何のことかさっぱりわからないまま、持っていた手鏡で後輩の指差す部分を見てみました。そうすると、映ったのは500円玉くらいもある大きな円形ハゲができていたのです。
私はショックのあまり急いで家に帰りました。勿論その部分はしっかり髪で隠しながらです。抜け毛が多いような気がしていたのはこの円形脱毛のせいだったのです。
母親に泣きながら円形脱毛になったところを見せて説明すると、「そういえば最近部屋中に抜け毛が多いと思ってたのよ。大丈夫、皮膚科に行けば治るよ」と母は優しく言ってくれました。
こうなるともう彼氏との悩みなんかよりも自分の円形脱毛の方が深刻な悩みになってしまいました。円形脱毛で悩むせいでまた抜け毛も増えてなんとなくぜんたいが薄くなってきたような気もします。

私はもう母親のいうとおりに皮膚科に行って治してもらうしかないと思い、思い切って皮膚科をたずねました。すると、先生は「これを洗髪したあとの抜け毛の部分に塗ってくださいね」と普通に薬を出してくれました。
そうです。抜け毛や脱毛というのは皮膚科で治して貰えるんです。勿論中には治らない禿げもあると思いますが、でも私はその薬のおかげで、すっかり円形脱毛も治り今では毛もちゃんと生えています。
でも本当に自分の頭にあんなに大きな円形禿げが出来てしまった時は恐ろしい程のショックでした。今では髪の毛をとても大切にするようになり抜け毛にならないよう気を付けています。
髪の毛を大切にするようにしたら髪は当然のように艶々になり、反対に今までいかに髪を大事にしていなかったのかと反省しています。抜け毛で分かる髪の大事さってところでしょうか。


トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。