実家がリフォームするには30年もそこに住んでいた訳ですからね [日記]

引越しは大変な作業です。家中の荷物を一回外に出して、今度は違う場所に入れ直すんですから物凄い労力が要ります。
知り合いの引越しに狩り出されたり、お節介で行ってみたり、また自分自身の引越しも実家関係で2回、結婚後も3回引越ししております。
まー、一番大変な引越しはやはり実家リフォームで仮住まいへの引越しの時ですね!家族4人で暮らした30年の重みはそのまま荷物の量と比例しておりました・・・。
家の中で一番多かったのは「まるでゴミ?でも使えるの?」そんな荷物でしたね。使った事あるのか無いのか分からないような荷物・・。

子供時代の図画工作の作品、習い事の賞状、いろんなものを残してくれている両親・・・胸が熱くなりましたけど全部持って行けば今度は生活出来なくなるほど狭くなります。
皆で話し合って「もう処分してしまおう!」と言う事になったのですが、決まってからは薄情なもので中身も見ずにガンガンをゴミ袋に入れてましたね!
引越し業者には梱包作業を有料でしてくれるサービスもありますよね。知人がそれをしたらしいのですが、結局ケースの中身が分からないので収納するのに3ヶ月も掛かったと言っていました。
私達がマイホームを手に入れ引越しを決めた時、「そんなに荷物も無いし、さっさと終わるだろう」と思っていたにも関わらず4トントラック2台になってしまいなんか大変でした。

社宅のマンションはエレベーター無し。しかも住んでる部屋は4階。引越し業者の人が玉のような汗を流しながら何往復もされていました。
ところで引越しを業者に委託したら当日は荷運びの手伝いはしない方が良いそうですよ。何かしら破損の場合、自分でやってしまうと保険が適用されないそうですので。
なので私達夫婦も引越しを手伝う事無く見物しておりました。重い冷蔵庫が4階から階段で運び出されるのを見て「おお!頑張ってますな!」と心の中で応援しておりました。
引越しでの注意する事は「すぐ使うものは手荷物で運ぶ!」って言う事ですね。猫と一緒に引越ししたのに私達は猫トイレをすっかり忘れておりました。現地に到着した時猫ちゃんは新居のフローリングにウンコをしてしまいました・・・。荷物を搬入してる家の中が物凄く臭くて恥ずかしかったですわ・・・。


トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。